洋食

2007年6月15日 (金)

人参のスープ

梅雨空にはアジサイがよく似合います、「隅田の花火」という名のアジサイです。紹興酒の瓶が上手くマッチしました。(言わなければ分かりませんよね)

Dsc04553_edited

人参のメニューが続いています、今回のスープも昔お友達に教わった物です。

子供のお誕生日会に作ったら人参嫌いのお子様が美味しいと言ってくれました。その後お母様から作り方を聞かれたことが有りました、30年前の話です。

Dsc04538_1

<材料>

人参     1本~2本

玉葱     1/4個~

ベーコン   1~2枚

残りご飯   大匙山盛り2

バター又はオリーブオイル

水       3カップ

牛乳      適宜

チキン固形ブイヨン 2個

<作り方>

①にんじんは皮を剥いて5ミリの輪切りにします、玉葱も同じく5ミリに切ります。

③ベーコンは千切りにします。

③鍋にバターを入れてベーコンを炒めます、かりっとすれば人参、玉葱を炒めて水とブイヨンを加えてにんじんが充分柔らかくなるまで煮ます、

④ミキサーで撹拌して漉し器に通して鍋に移します、牛乳を加えて濃度を調節して塩。胡椒で味を整えます。

おしゃれにするにはトッピングにカリカリに焼いたベーコンなどが良いと思います。

←今日は曇り空のかたはポチリと御願いいたします。

| | コメント (4)

2007年6月 9日 (土)

1日早い父の日

お肉屋さんから「良いタンが入っていますが如何ですか?」とお電話いただきました。勿論頂きますとお返事いたしました。

今回は私がタンシチューの煮込みまでをしてソース作りを家人がしてくれました。その分時間が出来たので前菜に手を掛けました。

1日早い父の日でみんなが集まるのでご馳走を準備しました。(注・・・家族全員が間違っていました父の日は来週でした)

Dsc04392_edited

帆立貝柱とグレープフルーツのマリネとカリビアンシュリンプ カクテル

Dsc04393

スタッフ ド トマト・・・アボガド、セロリ、きゅうり、ピクルス、玉葱をドレッシングで和えて湯むきトマトに詰めました。コンソメジュレを添えています。

Dsc04399_edited

タンシチューとマッシュポテト、ズッキーニ

Dsc04401_edited

サラダ・・・レタス、レッドアーリーのディルドレッシング

Dsc04405_edited

お肉屋さんお勧めのタンだけ有って本当に今までで一番美味しいタンでした。気合いを入れて作っただけあって勿論どこのレストランよりも美味しく出来ました(自己満足ですが)

シャンパンに赤ワインを2本頂きました。

追々レシピを紹介していきますので今日の所はご容赦をお願いいたします。

←明日の父の日に何か予定の有る方、又は気持ちだけ充分感謝していますと仰る方もポチリとお願いいたしいます。

| | コメント (2)

2007年5月28日 (月)

トルティーヤ

暑い夏になるとトルティーヤが欲しくなります、本場メキシコのトルティーヤを我が家で再現しました(若奥の指導の下私もお手伝いです)

Dsc04096_edited_1

盛りだくさんの具材です。

基本はこれらです。

Dsc04092

チキンソテーをしましたが本場では後、豚肉のソテーもあるようです。

では具材の紹介です。

手前からサワークリーム、レタス、タコスソース、牛ミンチサルサソース炒め、アボカド、トマト、チーズ、香菜です。

玉葱のスライスを忘れていますがそれも入れます。

ミンチには人参、マッシュルームのみじん切りが入っています。

トルティーヤは4枚を重ねてラップに包み700ワットのレンジで40秒チンしました。

具の乗せ方ですが先ずタコスソースを塗り、レタス、ミンチをのせて後はお好みで乗せていきます。サワークリームは有った方が良いでしょう。

意外だったのはアジアの食べ物だと思っていた香菜をメキシコでも食べていると言うことです。たっぷりのせていただきました。

私はパリパリのタコスより柔らかいトルティーヤの方が断然好きです。

←同感のかたはポチリとお願い致します。

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

ポテトサラダ

フランス領事館の料理番だった方の所に私が学生時代、料理のお稽古に行っていました、その頃のレシピです。お総菜屋さんにあるようなポテトサラダではなく、レストランでお肉料理や鶏料理の付け合わせとして出てくるようなものです。

我が家ではクリスマスのローストチキンを焼いたときには必ず登場するサラダです。グレービーが絡むと美味しさが倍増します。

Dsc03759_edited

<材料>

メークイーン      3個~

玉葱          1/4個~

セロリの芯のところ (刻んで玉葱と同量) 

ドレッシング

  酢        20cc

  シェリー酒   20cc

  サラダオイル  60cc

  塩        小匙1

  マスタード   適宜 

  ディル     適宜

<作り方>

①じゃがいもは皮のまま両端を少し切り落とし水から湯がきます

②玉葱、セロリの芯の柔らかいところを細かく刻みます

③ドレッシングを用意します、ディルを刻んで入れます。なければパセリでも良いです。

④じゃがいもは熱いうちに皮を剥き薄切りにします

⑤器にじゃがいもを薄く広げて入れ上に玉葱とセロリをふります

⑥ドレッシングを大匙1振りかけます又じゃがいもを並べて玉葱、セロリ、ドレッシングと繰り返して積み上げていきます。

お好みでマヨネーズを入れる場合はオイルを控えて下さい。

豪華に作るにはゆで卵、きゅうり、トマト等を飾って下さい。

母と同じ先生に付いて御料理のお稽古をしていましたが、1度も一緒に習うことが無くお互いに違う日にお稽古に行っていました。これは母のポリシーであったようです。

今は無き母のレシピノートを見ています。私も沢山のレシピノートが有ります、火事にでもなったら先ず1番に持って逃げるでしょう。私のとても大事なものです。

無くなれば買い直すことが出来ない、何十年分の私の知識です。

←御料理好きの方はポチリとお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

クリームチキン

今年は娘の厄年に当たるそうす、彼女に言われて気づきました。

幸い今日は2人共午前中空いていたので神社へ行きました。

社務所で聞くと予約が要ったそうですが折角出かけてきたのに・・・・

それでは困るので「待たせて頂きます」と言って待つこと10分。

神殿の中で座っていると神主さんが衣装を着て登場です。

有り難いご祈祷を受けました。これで無事に健やかに暮らせればお安い事です。

その後英語のレッスンを受けて、帰りにデパートによって買い物しました。

今夜はクリームチキンです。

Dsc05725_edited

スペイン産のプロシュートをその場で切り売りしていたので買いました。

Dsc05715_edited

ルッコラのオリーブオイル和えとマンゴを添えています。あまりの美味しさにお代わりしました。

トマトとアボカドのサラダ・・・玉葱、セロリの入ったドレッシングです。

Dsc05717_edited

今日のアボガトの熟れ具合は最高でした、なかなかぴったりの物には出会えませんね。

それだけでご馳走だと思いました。

クリームチキンのレシピです。

Dsc05722

<材料>

鶏もも肉      2枚(380gでした)

玉葱 中      1個

マッシュルーム   1パック

オリーブオイル   適宜 

白ワイン       50cc

バター        大匙2

小麦粉        大匙2

牛乳         250cc~300cc

塩           小匙1/2弱

胡椒

固形チキンブイヨン    1/2個  

生クリーム        適宜

パセリみじん切り    適宜

<作り方>

①鶏肉は1口大に切っておきます

②玉葱は1センチの粗みじん切りにします

③マッシュルームはスライスします

④フライパンにオリーブオイルを暖めて鶏肉を炒め塩、胡椒して色が変わればワインを加えて火を通したら取り出します。

⑤フライパンにオリーブオイルを足して玉葱を透き通る迄炒めたらマッシュルームを加えて炒めます。

⑥バターを入れて溶ければ小麦粉を振り入れて焦げ目を付けないように炒めます。

⑦①の鶏肉を戻し牛乳、固形ブイヨンを加えてとろみが出るまで中火で煮ていきます。

⑧器に盛ってから生クリームを掛けます。

バターライスを添えています。上にパセリを散らしました。

バターライスは鍋にバターを入れて溶ければ洗って水切りしておいた2カップのお米を炒めます。

そこへ熱湯2カップと固形チキンブイヨンの残り1/2を入れて炊きます。

この時は硬めのバターライスが良いでしょう。

←美味しそうと思って下さった方はポチリとお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

豚バラ肉のピリ辛サラダ

お昼にたっぷり頂いたので今夜は軽くしようと思いました。自分勝手ですが家人も後1kg減量したいと言っているので良いのではないでしょうか。

Dsc05650_edited

長芋とオクラの酢の物

Dsc05640_edited

湯葉豆腐、茗荷と青ネギ

Dsc05646_edited

ワラビとお揚げの煮物

Dsc05647_edited

健康的なメニューではないですか?ビールと冷酒を飲みましたがご飯を頂いていないので物足らずお昼にお持たせで頂いたケーキを・・・あ~ぁ今日2つ目です。自己嫌悪!!

豚バラ肉のピリ辛サラダ

テレビの料理番組で見て気になっていたのでネットで探してみたら2年も前の物でした。

豚バラ肉の薄切りは塩、胡椒して片面のみカリカリに焼きます。

お好みのお野菜をオリーブオイルで和えて盛ります。今日は水菜、青ネギ、香菜、チシャ、パプリカです。

ソースはチリソース、水、ナンプラ、砂糖、レモン汁を、フライパンで火にかけサラダの上からかけます。

←今日ケーキを召し上がった方、又はぐっと我慢なさった方はポチリとお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お肉屋さんのレストラン

昨日のお昼は友人と逢いました、彼女の提案でお肉屋さんがやっているレストランへ行ってみました。

途中知り合いに会うと偶然そのお店のことを薦められ「行ってあげて」と言われました。

ところが酷い御料理でお金を返して欲しいと思う位でした。それでも各テーブルにお客さんが座っています、一見さんばかりでしょうか。或いはお肉屋さんのお客さんでしょうか。

私は2度と行きませんね。

お気に入りのお店では何時もと違うお味の御料理が出たときは1言聞いてみます。又美味しい御料理が頂きたいからです。しかし2度と行かないお店では「ごちそうさま」とご挨拶はしても「美味しかったです」とは言いません。

一応紹介しておきましょう。布製テーブルクロスは真っ白です、食器は安物では無くそれなりです。

スープ・・・普通です、昔のポタージュスープのお味です。

Dsc05589

本日のランチの中でハンバーグをチョイスしました。アミ油でくるんであります、私達は内臓脂肪が気になるのではずして頂きました。お肉はペーストのように歯触りがありません。

付け合わせお野菜は特徴がない物ばかりで、切り方も工夫しないと見た目が悪いです、またソースが辛いのです。

Dsc05591

サラダです・・・お野菜の水分が切れていないのでドレッシングのお味がしなくびちゃびちゃです。

Dsc05592

もうここで限界です、コーヒーが出ましたが写真を撮る気もなくなっていました。

なかなか自分に合うお店を見つけるのは難しいです、その半面これは!というお店に出会ったときは嬉しいですね。

←こんな悔しい経験をなさったことの有る方はポチリとお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

マクドナルド

美味しいお蕎麦やさんへ行く予定をしていたのですが、大型電気店で買い物をしていたら時間が無くなり近くのマクド(関西ではこう言います)へ行くことにしました。

私たちは阪神淡路大震災の時に食べる物が無く市外まで行って食べたきり12年ぶりです。

注文するにも少しの緊張感があります、私はベーコン、レタス、バーガーにしよう!と言ったら家人もそれにしたかったらしいのです。同じ物を注文しても面白くないので照り焼きバーガーにしました。

Dsc04628

Dsc04629

カウンターで飲み物を注文するとき「甘くない飲み物は有りますか?」と聞いたら「アイスコーヒーにお砂糖を入れなければ甘くないです」と言われそれにしました。

会計で600円余りでした、家人は「えっ?何か間違ってない?」と私にいうので、メニュー表を見ると彼はセットの値段を見ていました。

どちらも半分分けして頂きましたが私たちにはお味が濃すぎます、お若い方には手軽で良いでしょうが私は今後何年かは行かないと思います。

←マクドでは無くマックよ!と言う方はポチリと押してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

カスクート

カスクートが食べたくなりました。神戸はパンが美味しいところだと思います、トーストにするならここ、デニッシュはここ、サンドウィッチならこことお店に好みがあります。カスクートを作るならビゴのバゲットが好きです。英語のレッスンで三宮へ出かけたので買いに行きました、今日はハーフサイズの物にしました。中身はロースハム、きゅうり、サニーレタスにからしマヨネーズです。

Dsc04260

カスクートに合うお料理と考えてルッコラとキノコのサラダとクリームシチューにしました。ブランチのようで簡単な料理です、1時間も掛かりません。

キノコはしめじ、椎茸、舞茸をガーリックオイルで炒めてレモン汁をふっています。

Dsc04261

パンにバターをたっぷり付けたいのでシチューのバターを控えたらややサラッとしたクリームシチューが出来上がりました。鶏肉、ベーコン、玉葱、人参、セロリー、じゃがいも、マッシュルーム、ブロッコリーが入っています。

Dsc04268

家人が明日お休みだと思うと気分がゆったりしてワインがすすみます。ウィ~ッ!

9時からテレビドラマの最終回が始まりますから慌ててUPします。

あらら!最終回は来週でした。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加してい)ますので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

ラクレット

昨夜は友人宅におよばれに行きました。総勢10人です。

ラクレットと言うチーズを専用の道具で暖めて溶けたところを熱々のポテトに乗せていただきます。これが又ワインと相性が良いのです。

Dsc02933

Dsc02930

毎年寒い時期にラクレットパーティーを企画してくださいます。部屋を閉め切ってチーズを大量に焼くのでその時は美味しくて良いのですが次の日などは凄い匂いとなっていることでしょう。ご馳走になる私たちは良いのですが、お家の方は後が大変だと思います。

以前彼女は焼き魚など匂いが残る物の食事をした後お茶を煎じて部屋に香りを付けていました、素敵な女性です。

オードブルの色々です。

Dsc02920

Dsc02921

Dsc02923

博多ではどこでも売っているという鶏の皮と内臓の湯がいた物をポン酢味で、初めて頂きました。

この後にご飯とお漬け物を頂きました。

デザートは10種類以上ありました。全員でじゃんけん、買った人から好きな物を頂けます。

Dsc02940

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加してい)ますので)

| | コメント (2) | トラックバック (0)