mikage-madame.cocolog-nifty.com > ごはんもん

筍寿司

筍寿司

筍寿司
<材料>
筍300ぐラム、干し椎茸5枚、蕗2本、蓮根7センチ、ちりめんじゃこ、卵3個、木の芽
A・・・・砂糖小さじ2,薄口醤油小さじ2
B・・・・砂糖大2、濃い口大2
C・・・・水30cc、酢30cc、砂糖大2、塩小さじ1/2
D・・・・酢60cc、砂糖30グラム、塩10グラム
<作り方>
①米3カップは1時間前に洗ってざるにあげておく、その際3カップ強のみずと10グラム
の昆布をボールに入れて昆布水を作っておく。炊飯器に米と昆布水酒大さじ3を入れたく。
②筍は5ミリ幅の千切りにしひたひたのだし汁とAをいれ水気が無くなるまで炊く。
③椎茸は半日漬けてもどしておき石突きを取り粗みじん切りにして戻し汁とBで水気が無くなるまで炊く。
④蕗は塩を振り板ずりし塩熱湯で2分程湯がき水に取り冷めたら筋を取る。
⑤蓮根は皮を剥き1センチ角の薄切りにし酢水に漬け水洗いし、鍋にCを入れて沸騰させ蓮根を入れ透明になれば火からおろす。
⑥器にDを入れ電子レンジにかけて溶かしておきちりめんじゃこを入れる。
⑦ボールに片栗粉小さじ1水小さじ1を入れて混ぜ卵を割り入れとく、薄焼き卵を焼いて錦糸に切る。
⑧木の芽は粗みじんに切っておく。
⑨ご飯が炊ければ半切りにあけ⑥をいれ混ぜ⑧を混ぜ水気をきった②③④⑤をまぜる
⑩器に盛り⑦をのせ甘酢しょうがをそえる
記事へ