mikage-madame.cocolog-nifty.com > 鍋もん

手間いらずおでん

手間いらずおでん

手間いらずおでん
①鰹と昆布で出汁を取ります
②大根は面取りして柔らかくなるまで米のとぎ汁(無ければ水と生米一つかみ)で湯がきます
③こんにゃく、卵も湯がき、厚揚げは油抜きします
④じゃがいもは皮を剥き大きければ半分にして面取りします
⑤牛すじは2~3回ゆでこぼして湯がく(湯がいてある物は1度湯がく)
⑥キャベツは湯がいてロールに巻いておきます
⑦土鍋か無水鍋、又はきっちり蓋の出来る鍋に材料を並べて入れて出汁をひたひたに張り酒、醤油、味醂、塩、砂糖などでお好みの味付けします、私は薄口醤油を使います
⑧30分煮たら1日分の朝刊を縦横にして広げ真ん中に鍋を置いて包みます
その上から毛布か膝掛けで包み3時間置いたら出来ています。注意としては煮込まないので少し濃いめのお味付けにしてください。
私は前日に作って膝掛けに包んだまま丸1日置いていました。
さっと煮るだけのシュウマイや水菜は暖める時に加えれば良いでしょう

記事へ