mikage-madame.cocolog-nifty.com > 野菜料理

アスパラガスのカルボナーラ仕立て

アスパラガスのカルボナーラ仕立て

ご好評にお答えしましてアスパラガスのカルボナーラ仕立てをご紹介します。これはホワイトアスパラの時期には是非ホワイトアスパラで作ってみて下さい
アスパラガスのカルボナーラ仕立て
<材料> 6人分   
アスパラガス 2束、 卵6個、 ベーコン3枚 生クリーム200cc、 パルミジャーノデジャーノ大匙4、塩、 粗挽き黒胡椒
<作り方>
①アスパラガスは下の方をポキッと折りそこは硬いので切り落とし穂先から下の皮を剥き斜めに4~5つに切る。
②塩熱湯をわかし①を入れ2分で氷水に取り色止めします。ザルに空け水気を取る。
③ベーコン3枚は1センチ幅にきり小さいフライパンにオリーブオイルを小さじ1いれ弱火で炒める、沢山の油がでればとりのぞいて生クリームを加え中火で煮詰める、塩を加えて味を調える。パルミジャノデジャーノを加えてまぜる。
④お皿に真ん中を少し空けるようにアスパラガスを入れておく。
⑤小さいボールに卵を一つずつ割って入れておく。
⑥径15センチ位の鍋に湯を沸かし少量の酢を入れて卵1個をそっといれ沸騰させないように、白身が散らばらないように、黄身が固まらないようにポーチドエッグを作り、玉じゃくしですくい上げペーパータオルに玉じゃくしのままのせて水気を取り④のおさらに乗せる。
⑦卵の上に③を掛ける。粗挽き胡椒をふれば出来上がりです。
この料理は初めて食べたら衝撃物です。シャンパンにぴったりの料理だと思います。私はシャンパンが大好きですが合うお料理というのはなかなか難しいですがこれはお勧めできます。シャンパンを空けるときはあくまでもそーっと音を立てないようにあふれ出さないように上品にしていただきたいものです。間違ってもホストクラブでのような飲み方はしないようにお願いしたいですよね。
記事へ