mikage-madame.cocolog-nifty.com > 野菜料理

じゃがいものオリーブオイル焼き

じゃがいものオリーブオイル焼き

じゃがいものオリーブオイル焼き
<材料>じゃがいも、ローズマリー、塩、胡椒、オリーブオイル、パルミジャーノデジャーノ
<作り方>
①じゃがいもは皮を剥きスライスにして耐熱皿に並べて入れて塩胡椒してレンジに4分掛ける。
②ローズマリーを適宜乗せてオリーブオイルを回し掛ける。
③230度のオーブンで焦げ目が少し付くまで焼く

茄子とミンチのトマト煮
<材料>4人前・・・合い挽きミンチ300g、玉葱みじん切り1/3個、ニンニクみじん切り1片、マッシュルーム1パック、茄子2~3個、三度豆10本、タイム、べーリーフ、適宜、赤ワイン大匙2,トマトピューレー1本、マギーブイヨン1個、砂糖大さじ1、水100cc、塩、胡椒
<作り方>
①フライパンにオリーブオイルを入れニンニク、玉葱を炒めミンチも炒めて色が変われば塩、胡椒をする
②茄子は5ミリの輪切り、三度豆は3つに切る、マッシュルームは厚めのスライスにする
③①に②を加えて炒めワイン、トマトピューレー、水、ブイヨン、砂糖、ベーリーフ、タイムを入れて蓋をして茄子が柔らかくなれば蓋を取りすいぶんを飛ばす、味を整える
この料理にはやはりポテトが良く合います。
我が家の夏のメニューには欠かせない一品です。
オーブンの熱気さえ我慢できれば簡単な料理で見栄えがしますからお客様の時に便利です。
記事へ